選考要項

【ゼミ説明会 2023】

ゼミ説明会: 6/5(月) 昼休み 11号館503室

ゼミ見学会:6/6(火)、6/13(火)  両日ともに4限(15:05~) 11号館818室

今年度のゼミ説明会・ゼミ見学会は、上記の日程で開催いたします。

こちらのアドレスにお問い合わせくだされば、今年度勧誘用のLINEに招待させていただきます。

お気軽にご連絡ください!

Twitter:https://twitter.com/tanimotoseminar?s=20 (DMにて対応)


【ゼミ面接 2023】

今年度のゼミ面接の予定日はこちら ↓ ↓

一次面接:9/15(金)13時~15時

二次面接:10/18~10/28


【よくある質問】

〇GPAは関係ありますか?

⇒特に関係ないです。足切りもありません。GPAによって、選考が特別不利になったり、逆に有利になったりすることはないです。

〇求めるゼミ生はどのような人ですか?

⇒一言で言えば、「ゼミ優先で意欲のある人」です。なので上にあるように、GPAよりもこれからのゼミへの意欲を大切にしています。

〇男女比は決められていますか?

⇒決まっていません。単純にESや選考によって決まるので、男女別に採用の人数があらかじめ決められているわけではありません。

〇選考において、何か課題等はありますか?

⇒予定しておりません。先生との一対一の面接のみとなっています。また今年は新型コロナウイルスの影響により、Skypeなどを使ったWeb面接になる予定です。

〇何を面接時に聞かれますか?

⇒ESに沿った基本的な質問がほとんどです。「なぜ谷本ゼミに入りたいのか?」について、しっかり考えていただくことが大切だと思います。

〇在学中の留学・ワーホリ・海外インターンは大丈夫ですか?

⇒心配ないです。実際に、在学中に留学や海外インターンに行っているゼミ生も各代に一人二人います。また、選考期間中に海外にいる場合も、スカイプ等で対応いたしますので、ご連絡ください。それによって、選考が不利になることもありません。

〇サブゼミ(本ゼミ以外で集まる時間)はどれくらいですか?

⇒3年生の春学期は、週2~3ほどです。グループでの作業が多いので、臨機応変にゼミ生で予定を調整しながら集まっていますので、完全に固定されているわけではありません。

〇サークルやバイトとの両立は可能ですか?

⇒可能だと思います。もちろん程度によりますが、サークルやバイトを辞めないと続けられないということはないと思います。楽ではないと思いますが、自分次第で両立していけると思います。実際に、ゼミ生の中にサークルの幹事長等もいますし、パフォーマンスサークルで振付などを行いながらもゼミ幹事長を務めていた者もおります。みんな何とか一生懸命に両立しています。

〇谷本ゼミの雰囲気はどんな雰囲気ですか?どんな人が多いですか?

⇒雰囲気は、みんな真剣に真面目にゼミに打ち込みながらも、まったりした優しい雰囲気だと思います。もちろんいろんなゼミ生がいますが、雰囲気に共通して、真面目で思いやりがあるゼミ生が多いです。ホームページでも「活動報告」や「ゼミ生紹介」を行っていますので、そちらでも少し感じていただけると思います。とはいえ、直接お会いすることが一番だと思いますので、ぜひゼミ説明会やゼミナビに足を運んでいただければ幸いです。お待ちしています!

※何か他に疑問点・相談事項などありましたら、twitterアカウント(@tanimotoseminar)までどうぞお気軽にご連絡くださ~い!!

コメントを残す