概要

・研究テーマ

CSRをテーマに、企業が財務的にも非財務的にも優れた経営活動を行ってゆくにはどうすればよいか経営戦略や経営組織、コーポレート・ガバナンス等様々な切り口から研究しています。また、近年台頭しつつあるソーシャルビジネスやBOPビジネス、企業セクター以外にもNPOセクターの事業組織経営なども扱います。企業経営のみならず企業社会全体としての諸問題も扱うなど、幅広く奥深いリアルタイムな経営学に取り組んでいます。利益や価値を創造すると同時に、社会問題・環境問題に対するソリューションをビジネスの視点から提案していくためのマネジメントを研究しています!

・活動内容

本ゼミはプレゼン及びディスカッションの場とし、ゼミ生主体でそれらをこなしてゆく 中、先生が冷静かつ的確なフィードバックを下さるという形で進行します。また、本ゼミ に向けての準備をチームごとに行うサブゼミがあります。夏休みにはプロジェクト研究を 行い、その成果を早稲田祭で発表したり、論文にまとめてOB会で報告したりします。合宿 やインゼミはもちろん、先生が会長を務めておられる学 会にサポーターとして参加したり、大手企業本社でプレゼンをしたりと活動は非常に盛り だくさんです。

・谷本ゼミの流れ(3年生)

*

*スクリーンショット 2015-12-17 15.17.53

*

*谷本ゼミの目玉行事

①三商大インゼミ

神戸大・大阪市立大・早稲田大とのインゼミ

②企業とのステイクホルダー・ミーティング

損保ジャパンCSR担当の方との勉強会&プレゼン&ディスカッション(2012年度)

大成建設との「建設業界における女性活用」をテーマにしたダイアログ(2013年度)

三井物産との「CSRレポート・アニュアルレポートにおける開示情報の妥当性と課題」に関するダイアログ(2014年度)

三井物産との「CSR経営の情報開示のあり方」に関するダイアログ(2015年度)

 

③プロジェクト研究

寛逓会(OB会)に向けてプロジェクト研究を行い、論文を書きます。

*

広告

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中